名鉄協商株式会社

    個人情報の取扱い

    プライバシーポリシー

    名鉄協商株式会社(以下「当社」という。)は、個人情報の取扱に当たり、個人情報の保護に関する法律(その他の関係する規範)に則り、プライバシーポリシーを策定し、以下の通り適正な対策を講じております。

    1.個人情報取扱事業者の名称および所在地および代表者

    名鉄協商株式会社
    住所:愛知県名古屋市中村区名駅南二丁目14番19号 住友生命名古屋ビル10階
    代表取締役社長 小林 昌弘

    2.個人情報

    このポリシーにおける「個人情報」「個人データ」「保有個人データ」の定義は、個人情報の保護に関する法律によります。

    3.個人情報の適正入手

    個人情報を入手するにあたっては、次の場合において、個人情報の利用目的ができる限り明確にわかるようにしたうえで適正に入手いたします。また、ご本人以外から個人情報を入手する際も、適正な方法で入手いたします。

    • お客様から直接ご提供いただく場合(対面、電話、郵送、Eメールなど)
    • お客様からサービスの申し込みやアンケート回答等の際、オンラインフォームにご入力いただく場合
    • 当社グループ会社((株)名鉄AUTO、名鉄協商パーキングサービス(株))の他、業務提携先等、お客様の同意を得た第三者から提供を受ける場合
    • システムを介し、お客様に当社サービスをご利用いただく場合

    4.入手する個人情報

    • (1)本人情報、連絡先、決済情報等
      お客様の氏名、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、勤務先情報(会社名、所属部署、役職、所在地、電話番号、FAX番号)、クレジットカード情報等
    • (2)当社サービスへのお問い合わせやご意見の内容
    • (3)決済情報、利用履歴情報等
      当社サービス利用時においての決済情報および利用状況や位置情報等の行動履歴
    • (4)お客様が当社のウェブサイトやモバイルアプリをどのようにご利用になったかについての情報等

    5.個人情報の利用目的

    取得した個人情報は、次の利用目的範囲内で利用いたします。なお、利用目的範囲内であっても、違法または不当行為を助長または誘発するおそれがある利用はいたしません。

    • お客様に当社サービスをご利用いただくため
    • お客様に当社および当社グループ会社((株)名鉄AUTO、名鉄協商パーキングサービス(株))が実施するキャンペーンのご案内やサービスの情報提供および広告配信を行うため
    • お客様からのお問い合わせに対応するため
    • 当社サービスの安全なご提供を確保するため(当社サービスにおいて不正行為等があった場合、その調査や防止のために個人情報を利用する場合があります。)
    • 当社サービスの改善や新規サービスの検討に向け、ご利用状況の調査や分析を行うため

    6.保有個人データの第三者への提供について

    次の場合を除き当社が保有する個人データの第三者への提供は原則としていたしません。

    • 個人情報の保護に関する法律第23条に従い第三者に提供する場合
    • 契約その他本人同意に基づいて第三者に提供する場合

    7.匿名加工情報の取扱いについて

    特定の個人を識別することができないように匿名化処理を行ったうえで第三者に提供することができるものとします。なお、匿名加工情報の取扱いにあたっては、個人情報の保護に関する法律(その他関係する規範)に則り、プライバシーポリシーを策定し、適正な対策を講じます(匿名加工情報の取扱いについて)。

    8.業務の委託・従業者の教育

    • 当社の業務上、必要がある場合は個人データの入出力や管理などの業務を信頼できる業者に発注することがあります。
      ただし、この場合には、その(当該)業者と守秘契約を締結し、適正な監督を行うなど、個人データの保護に必要な措置を取るものとします。
    • 当社は、すべての従業者に対して、個人情報保護に関する教育・啓蒙活動等を継続的に実施します。

    9.開示・訂正・利用停止等の手続きについて

    当社が保有しております保有個人データに関して、開示・訂正・利用停止または削除等を希望される場合には、当社の手順に従い、対応させていただきます。
    開示・訂正・利用停止または削除等をご希望の方は、

    にてご請求ください。

    10.個人データの管理について

    個人データは適切かつ慎重に管理し、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するとともに、個人データへの不正アクセス防止などのセキュリティに関して、必要かつ適切な安全管理対策を実施致します。
    個人情報保護のための本プライバシーポリシーは、より適切な措置を講ずるため、継続的に改善をします。

    11.問い合わせ

    開示・訂正・利用停止または削除等のご希望、当社の保有しております個人情報の管理方針や体制に関するお問合わせなどは、次の部署で受け付けております。

    名鉄協商株式会社 企業倫理室

    電話:052-582-1011
    住所:愛知県名古屋市中村区名駅南二丁目14番19号

    匿名加工情報の取扱い

    名鉄協商株式会社(以下「当社」という。)は、匿名加工情報の取扱にあたり、個人情報の保護に関する法律(その他の関係する規範)に則り、プライバシーポリシーを策定し、以下の通り適正な対策を講じております。

    1.匿名加工情報取扱事業者の名称および所在地

    名鉄協商株式会社
    住所:愛知県名古屋市中村区名駅南二丁目14番19号 住友生命名古屋ビル10階

    2.匿名加工情報

    このポリシーにおける「匿名加工情報」の定義は個人情報の保護に関する法律によります。

    3.従業員の教育

    当社はすべての従業者に対して、匿名加工情報に関する教育、啓蒙活動等を持続的に実施します。

    4.匿名加工情報の管理について

    匿名加工情報は適切かつ慎重に管理し、匿名加工情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するとともに、匿名加工情報への不正アクセス防止などのセキュリティに関して、必要かつ適切な安全管理対策を実施いたします。

    匿名加工情報保護のための本プライバシーポリシーは、より適切な措置を講ずるため継続的に改善します。

    5.当社の作成・利用する匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供方法について

    当社が第三者に提供する匿名加工情報に含まれる「個人に関する情報の項目」およびその「提供方法」は、それぞれ

    に掲げるとおりです。

    保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等の請求手続き

    当社がお客さまからの請求により、お客さまに対して保有個人データに関する利用目的の通知、開示、訂正および利用停止等(以下「開示等」という。)をする場合の手続きは、次のとおりになります。

    1.開示等の対象となるもの

    開示等の対象となる個人情報は、当社がお客さまから取得した個人情報のうち、「保有個人データ」に限ります。

    (ご注意)

    取得した個別の個人データの利用目的は、現時点では、いずれも既に公表している個人データ全体についての共通の利用目的と同一です。ただし、将来、個別の個人データごとに異なる利用目的が定められた場合には、お客さまからの問合せに対し、個別にお客さまの個人データの利用目的を回答します。

    2.請求に応じられない場合

    以下の(1)~(3)の場合には、お客さまからの請求に応じることができませんので、ご了承ください。
    事前にご相談いただければ、お客さまからの開示等の請求に応じられない場合は、お客さまに対し、その旨をお知らせします。

    (1)手続き上の不備等により請求を受理できない場合

    以下の場合には、請求を受理することはできません。不備な箇所を修正したうえで、当社所定の手続きに従い再提出をお願いします。

    • ア.当社指定の個人情報開示等請求書(以下「請求書」という。)を使用していない場合
    • イ.提出に必要な書類等が足りない場合
    • ウ.請求書に記載された事項ではお客さまご本人を特定できない場合
    • エ.請求書に記載されている住所、当社の登録住所が一致しない場合等、ご本人からの請求であることが確認できない場合
    • オ.その他、お客さまから提出いただいた書類等に不備があった場合
    • カ.当社が定める手続きでなく請求された場合

    (2)開示等の請求をお断りする場合

    ア.開示

    以下の場合には、請求にかかる保有個人データを開示することはできません。

    • (ア)本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • (イ)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    • (ウ)他の法令に違反する場合
    イ.訂正等(訂正、追加、削除)

    以下の場合には、請求にかかる保有個人データの訂正には応じることはできません。

    • (ア)利用目的からみて訂正等が必要でない場合
    • (イ)誤りである旨の指摘が正しくない場合
    • (ウ)他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合
    ウ.利用目的の通知

    以下の場合には、請求される保有個人データの利用目的の通知には応じることはできません。

    • (ア)利用目的を本人に通知し、または公表することにより、本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • (イ)利用目的を本人に通知し、または公表することにより当社の権利または正当な利益を害するおそれがある場合
    (ご注意)

    取得した個別の個人データの利用目的は、現時点では、いずれも既に公表している個人データ全体についての共通の利用目的と同一です。ただし、将来、個別の個人データごとに異なる利用目的が定められた場合には、お客さまからの問合せに対し、個別にお客さまの個人データの利用目的を回答いたします。

    エ.利用停止等(利用停止、消去)

    保有個人データの利用停止および消去の請求については、当該保有個人データが個人情報保護法第16条に違反して当社が設定した利用目的以外に利用されていることが判明した場合、または個人情報保護法第17条に違反して当該保有個人データが偽りその他の手段により取得されたものであることが判明した場合に限って応じさせていただきます。また、個人情報保護法第30条5項に基づいて請求された場合において理由があると判断した際にも請求に応じます。それ以外の場合には、原則として請求にかかる保有個人データの利用停止等には応じることはできません。

    (3)請求にかかる個人データが当社の保有個人データに含まれていない場合

    請求にかかる個人データが当社の保有個人データに含まれていない場合には、その旨を通知させていただきます。

    3.開示等手続き

    開示等の受付窓口
    名鉄協商株式会社 企業倫理室

    住所:愛知県名古屋市中村区名駅南二丁目14番19号
    電話:052-582-1011
    時間:月曜~金曜(祝日、年末年始は除く) 9時~12時、13時~17時

    開示等の対象となる個人情報は、当社がお客さまから取得した個人情報のうち、「保有個人データ」に限ります。

    • まず、上記の受付窓口まで電話してください。電話でお聞きした情報をもとに、受付窓口が当該個人情報取扱部署にお客さまに関する保有個人データの有無を確認します。
    • お客さまに関する保有個人データが確認できた場合、受付窓口からお客さまに対し、お客さまのデータがあった旨連絡します。
    • 連絡方法
      郵送手続きによる開示をご要望の場合は、次の書面などを同封して受付窓口に送付してください。なお、返送は、本人限定受取郵便により郵送いたしますので、本人確認書類は必要ありません。郵便局からの受領時に郵便局指定の証明書を提示してください。
      • (ア)請求書
      • (イ)手数料等相当分の郵便切手
    • ※当社では、来社や電話による開示等の手続きは行いませんのでご了承ください。
    • ※請求書は、当社ウェブサイトからダウンロードしていただくか、または当社にご連絡いただければ郵送にて送付いたします。
      (郵送料金はお客さまの負担になります。)
    • ※お客さまの請求からお客さまへの情報の有無の連絡までは1週間程度要します。
    • ※当社が回答書を郵送した後に、郵便事故や未着等が発生した場合、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

    4.開示等の請求に際して提出いただく書面

    (1)請求書

    • ア.お客さまが開示等の請求を行う場合、
      請求書に、1.請求内容、2.請求者の氏名、生年月日、住所、電話番号、3.お客さまご本人の保有個人データを特定するための登録情報、4.訂正等、利用停止等をご希望の場合、その内容および理由を記入し、またはチェックしてください。
    • イ.請求書は当社所定の様式に限ることとし、それ以外の様式では一切手続きをお受けすることができませんのでご注意ください。
    • ウ.請求書に所定の事項が記入されていない場合、請求に応じられない場合がありますのでご注意ください。また、請求書の記載に不備がある場合、請求書記載の連絡先に連絡させていただくことがありますのでご了承ください。
    • エ.開示等の請求に際して提出していただいた書面等を返却しません。その後、6ヶ月以内に廃棄します。

    (2)手数料等

    お客さまから開示等の請求があった場合、1回の請求につき、次の手数料等を収受します。
    また、開示等の請求に応じられない場合も手数料等は返金いたしませんので予めご了承ください。事前に当社に電話で相談いただければ、お客さまが請求された個人データが当社の保有個人データに含まれているか、およびお客さまからの開示等の請求に応じられるかにつき事前に確認させていただきますので、できるだけ事前に電話での確認をお願いします。なお、請求書を印刷するための費用、本人確認書類の取得費用、当社への郵送費用その他の経費は、すべてお客さまご本人の負担とさせていただきますのでご了承ください。

    ア.開示請求
    (ア)事務手数料(1件) 400円
    (イ)郵便料金 84円
    (ウ)本人限定受取郵便料金 105円
    (エ)書留料金 435円
      合計 1,024円
    イ.利用目的の通知、訂正等、利用停止等請求
    (ア)郵便料金 84円
    (イ)本人限定受取郵便料金 105円
    (ウ)書留料金 435円
      合計 624円
    (ご注意)
    • ※郵便制度が変更された場合、上記の手数料等を変更することがあります。

    5.開示等の請求に関して取得する個人情報の目的

    開示等の請求に伴い、提出いただいた請求書等の個人情報は、開示等を請求された保有個人データの特定のため、および開示請求手続きに関し当社から連絡する以外の目的では利用いたしません。